お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 弥生三月 』

昨晩は激しい強風、大荒れの天気。
一転、今朝は快晴。運動場に、子供たちの声が響く。
大分市内の最高気温は17.8℃、四月上旬だったとか。
しかし、陽が落ちた今でも風の音が止まない。
子供たちが帰った空に、ぼんやりまあるいおぼろ月。
明日は、満月。


先月末、元の部署にレンタル移動。
10日ほどのお努めが終わり、月が開けた。
このまま、居座っちゃおうか ・・・ (^^;)


会うは別れの始まり。
職場の諸事情で、駐車場が変わった。
昨日、オーナーのお宅を訪ねお世話になったお礼を。
『 明日、天気になったら、写真撮ってもいいですか? 』
『 今日の、雨と風で散らんといいがな 』


ご自宅のお庭に枝垂梅、見事な枝ぶり。
可憐な花が、青空に映える。


本日、福岡管区気象台発表、北部九州は32年ぶりの寒い冬だったとか、
津久見市四浦半島の河津桜も、見頃を迎えたとHPでの開花速報。
季節が廻り春の足音は着実に、別府の温泉祭りも直近。
今月はお役所の年度末、そして最終日の土曜日は恒例の全員出社。
前夜祭、行けるかな〜( う〜ん 。。。 )


   『 君がため 惜しからざりし 命さへ
     ながくもがなと 思ひけるかな 』
          『 後拾遺集藤原義孝