お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 季節 めぐり 』

終わったぁ 〜〜〜 。
先月はお役所や公的機関の年度末、
そして今月は弊社の期末決算。
怒涛の2連発、超繁忙期が終了。


もう、何十年も花見なんて ・・・ 縁遠い話。
最近、少しだけどようやく桜を眺める余裕もできたが。
そんな時間があったら、家に帰って体を休めたいそんな毎年。

月一の墓参り、墓地公園のツツジが満開。
手入れや、周辺のお世話して下さる方に感謝。
風に揺れる青い麦の穂、ヒバリも嬉しそうに鳴いている。
いつの間にか、青葉茂れる季節。


4月某日、帰宅すれば鎮座する青い発泡のクーラーボックス。
『 孝子さんから、おすそ分けにいただいたの 』 と、お母ちゃん。
蓋を開ければ ・・・ (^o^)
なんと立派な桜鯛にヒラマサ君、蒲江の海で釣り上げたそうです。
早々にいただく事に、沖縄の " 山わさび " を添えて。

刺身に炙りそして " りゅうきゅう " 、アラは塩汁で。
残りは明日、最後まで残さずちゃんと。ありがとうございました ♪


明日は恒例の育苗、ざっと日記を書いて早めに寝よう。
市販の水稲苗を買えばお手軽なのは分かっていますが、
ご先祖様の田んぼを守る義弟はどこまでも頑なです。
( 1箱 ( 30㎝×60㎝ ) は700円前後から1000円弱。
  お米の品種や、作付け時期によっても値段が違います )
手を入れ暇をかけ汗を流して稲を育てている彼の姿が、
うらやましく思えたり頼もしく見えたり。
安易な道を歩こうとする軟弱な己、反省ばかりの毎日 ・・・ 。
ワシらはほんのちょっと手伝っただけで、1年間ごはんが食べられます。
ほんとうに、ありがたい事です。
キースジャレットの " ケルンコンサート " を聞きながら、おやすみ。