お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

  『 ランパスVol.12 ⑪ 』

本当に、町は閑散としています。
行きかう車も ・・・ まばら。


おかん、ちゃうちゃう。うちのお母ちゃん、この日は終日勤務。
鬼の居ぬ間に胃の洗濯、麺活に粉骨砕身せねば (^^;


粉骨ならぬ豚骨を求めて、市の中心部都町へ。
連休期間中でも、土日祝日でも関係なし。
何時でもおいでと、太っ腹のお店 ・・・ でんが ?
開店時間をとっくに過ぎているのに、まだ閉まっています。
飲み屋街のど真ん中にあるこちら、
昨晩スタッフの方が飲みすぎたのでしょうか ( いらん世話 )
なし、ワシは何時もこげあんのかぇ。残念やけどしょうがねぇ、またな。


気を取り直して、第2候補を目指します。
別府にある料理自慢の宿 " 両築 別邸 "が手掛ける和食処、
『 和ごころ 両築 大分店 』 へ。
この日は、大分県が誇るローカルフード 『 とり天定食 』 をいただきに。

   黒を基調とした落ち着きのある店内、女性スタッフの対応もGOOD。
   私を含め、来店されていた8名全員がランチパスポートを提示。
   しかし厨房の板さん、静かにさりげなくオーダーを受け
   食事を待つ期待感を裏切らない素早さで調理、申し分ありません。


   『 お待たせしました 』 『 いただきま〜す 』
   添えられたたっぷりの生野菜と、大ぶりのとり天。
   薄味だけど、出汁が絶妙の茶碗蒸し。
   普通のみそ汁かと思えば、春アサリがたくさん入った貝汁。
   
   ボリューム満点、言う事なしのワンコインランチ。
   料亭仕様の郷土料理をいただきました、ごちそうさま (^_^)v