お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.787 『 新光泉 』

ととろちゃん。
お気遣い、ありがとう。
暑い時期やけん、なおさら。
かけ湯はしっかり、浸かる時間も考えて。
ちゃんと気を付け、湯めぐりしよんけんな。


一日一湯、なにより無理しない事。
地域の方が使われている共同温泉
邪魔にならんよう下座のまたその端っこで。
一番心掛けているのは、そこに溶け込むようにいただく事。
( 時々、近所に住むおいさんに間違われるのが・・・うれしい ♪ )



 ととろちゃんやおのちゃんと入った頃はまだ番台があって、
 おばちゃんや中学生くらいの女の子が座っていたね。
 人手不足なのか経費削減なのか・・・今は無人
 
 入浴料を賽銭箱に入れ、おりんを鳴らし手をあわせる。
 先客あり、ほどほどの湯加減。

 自家源泉は単純泉、普段使いにはこれで十分。
 こげんお湯を毎日いただけるなんち、別府はええなぁ〜。

 でん、ここだけの話。
 ワシん生活の場は大分市、別府に屋移りしようとは考えておらん。
 住んでいた頃の思い出や温泉の魅力もあるけど、
 出かけていく高揚感は何物にも代えられない。
 西大分を抜けると、目の前に広がる湾岸の美しい景色。
 別府まで11kmの標識が、プチ旅の始まりを誘う (^_^)v


 (注)
  現在の入浴料は130円、ご注意ください。
  画像は、許可をいただいて撮影しています