お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 創作和食 米や 』

お墓参りが終われば、そろそろ昼時。
通いなれた、心のふるさと豊後高田市へ。
お店探しに少し迷ったけれど、なんとか時間通りに到着。

 ( 3年前秋開店 豊後高田市公式観光サイトより拝借 )


『 こんにちわ〜、バカサカで〜す 』
『 アナタ、予約してたの? 』
 入口に近い、個室に通される。
『 これまで・・・ありがとう 』
朝早くから欠かさずお弁当作りと朝食の用意、今日はお礼を込めて。

『 おまたせしました、前菜の小鉢と玉ねぎのムースです 』

『 あらま、うれしいー 』と、お母ちゃん。
小さなお皿に手の込んだ料理が並ぶ、『 これは、何ですか? 』

『 クジラのてまり寿司ですよ 』 女将さんから、ひとつひとつ丁寧な説明。
いつも蕎麦ばかりだったので、たまには和食もいいよね。


店のそばには、秋本君ちや宮崎君ちがある勝手知ったる町。
( 小学校卒業以来、会ったことはないけど ・・・ (^^; )
大切な思い出の地で、また一つ居心地のいい場所を見つけた気分。
特に刺身は感動もの、泊りがけで一杯やりたいな (^_^)v