お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.810『 いかりやま温泉 』

初めてお邪魔したのは、1999年3月。
多分それ以来、実に20年近い再訪です。
近隣に新しい道路や家が建てられ、
ずいぶん迷って到着しました。


おのおのに浴槽があった浴室、
移動して入ったほど離れて作られていたと記憶。
なんだか、以前とレイアウトが ・・・ ?
家族風呂も、なかったはず。
お聞きしたら、一度閉鎖の危機に。
常連の方が権利を買い取り、リニューアルされたとか。


現在、浴槽は1つ。
他には小さなサウナと水風呂、シンプルな作りです。


浴室内は湯気で真っ白、この時期、仕方ありませんね (>_<)
窓を開ければ幾分解消するのでしょうが、
多くのお客さんがゆっくり入浴されているので撮影どころでは。
1時間以上粘って、ようやく一瞬でしたが無人状態に。


深めの浴槽に、ph8.6のトロトロのお湯。
適温でしたが、撮影の事もあって少しのぼせ気味 (^^;
湯上り、店の表にある涼み台で水分補給をしながらしばし休憩。
窓を開けても可能な時期に・・・リベンジいたいですねV