お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 冬さんぽ ③ 』

平成がまもなく終わる、100日を切った。
それなのに、時代も時間も超えた孤高の佇まい。
無頓着なのかどうなのか、飾り気も何もなし。
そんな " べべんちょ本舗 " に日田土産を求めて。


『 おごめ~ん 』
声をかけても、呼び鈴を鳴らしても返事がない。

しばらく、店内をウオッチング。


『 創業かえ ・・・ さあ? 』
『 親父から教えちもろうてから、50年くれかな 』
『 頼まれたけん、仕事を辞めて継いだんや 』
『 おまけ、いっぱい入れたで 』
  ・・・ ありがとうございます (^o^)



『 そき、試食を用意しちょんけん、食べちみよ 』
口にいれれば、ほわっと溶ける懐かしい味。
飴ちゅうより、お餅やな~。

『 そりゃそうや、もち米で作っちょんけんな 』
『 小学校が終わって子供たちが来たら、試食がすぐ無くなるんで 』
  ・・・ (^^;)