お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 冬さんぽ ➈ 』

ここまで来たんやから、お土産は当然あれでしょう。

ちゅうんで、JFおおいた佐賀関支店購買部へ。

鮮魚売り場を覗いてん・・・ねぇ (>_<)

お門違いやろうけど、レジのお姉さまにじわっとお聞きした。

" こん町で、クロメ売っちょんとこ、教えて " 

 

これまでは職場の仲間を通じて漁師さんから直接買っていたけれど、

退職したので手立てがなくなってしもうた。

なんか知らんのやけど、これがねぇとお母ちゃん機嫌が悪いんや。

下手すりゃぁ、一年間ワシへの扱いも変わってくる気がする。

『 そん先を左に曲がったら、売りよん店があるで 』ありがとう m(__)m

f:id:ohirune-manbou:20190201134048j:plain

入り組んだ漁師町の道路、ちょいと迷ったけど軒先に販売中の札。

『 おごめ~ん、クロメおくれ~ 』

無造作に新聞紙に包んでくれた太巻きのクロメ、1本550円なり~。

昔はもっと手ごろな値段やったが、それでんお買い得!

ちなみに自宅近くのスーパーで確認したら、貧相な巻きが半売りで ・・・ わぉー!

f:id:ohirune-manbou:20190201133840j:plain f:id:ohirune-manbou:20190201133930j:plain

『 アンタたち、どっから来たんな 』『 なにえ、大分からっち? おご苦労なこって 』

『 いい時に来たわ。こん風やき、明日は漁が出来んがな 』

f:id:ohirune-manbou:20190201133656j:plain

お母さん、風も強いし寒いけん、風邪ひかんごとな。ありがとう