お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 花たび ⑱ 』

大分県民なら、だれでもご存知! " 八鹿 八鹿の 天気予報~ ♪ " 

あの " 初代かぐや姫 " が歌う冒頭ソングでスタート。 


" ヤン坊 マー坊の天気予報 " よりも、大分県では有名なのじゃ (^_^)v

自宅を出て1時間半ほど、恵良駅でトイレ休憩。

ここは八鹿酒造のお膝元、  " なしか坊や " がお出迎え。

f:id:ohirune-manbou:20190330223416j:plain f:id:ohirune-manbou:20190330223511j:plain

ワシに続いて、ノロノロと停車した車から人生の大先輩ご夫婦が降りてきた。

でも何処か不安げな表情・・・気になって、声をかける。

『 どうしました? 』『 東飯田小学校を探しよんけど、ようわからんのじゃ 』

『 野球をしよん、まんご ( 孫 ) の応援に来たんや 』とお爺ちゃん。

ちょっとまって下さいねと、車へ戻りタブレットを取り出して調べる。

『 この道を真っすぐ行って、酒屋の角を左に曲がればすぐですよ 』

傍らの奥様『 ありがとうございました 』と、何度も深々と頭をさげられた。

そげ、大した事もしちょらんのに・・・もう、いいちゃ (^^ゞ

 

先に出発、ルームミラー越しにお爺ちゃんの車が見える。

少し進むと小学校への案内看板が、ここなんだ・・・ん?

後ろに来ているはずなのになかなか見えない、心配になり待っていたら・・・?

違う道を曲がって止まった、ワシの話がきちんと伝わらなかったのかな?

あわてて車を降り、走りながら叫ぶ。『 お爺ちゃ~ん、そこ違うよー!』

 

まあ、そげなこげなんがあって、ようやく到着。

仮設のⓅに併設する休憩所で一休み、おっ!" 平家の雫 "

f:id:ohirune-manbou:20190330230210j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190330225546j:plain

平家の落人伝説が残る、玖珠郡九重町松木野倉地区。

目的地は、ここから歩いて1kmほど山に入った辺りだとか。

ペットに、水をいただいて行こう・・・ありがとね ♪

f:id:ohirune-manbou:20190330230513j:plain

長くなりそうなので、こん続きは明日・・・ スマンのぉ (^.^)