お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 しだれ桜 』

そろそろ桜の季節もお終い、今年ほど " ひろひろ" 見て回った事はなかった。

それが出来る自分を取り巻く環境と、自然の生命力に感謝。

この日は、竹田まで足を延ばした。

調べれば、ここ宮城地区には " しだれ桜 " の見どころが17ヶ所もあるとか。

初めてだから、とりあえず美味しい所だけをチョイス (^^ゞ

 

まず、樹齢300年など3本の桜が迎えてくれた " Fさんち " 。

周辺は路上駐車の車で大混雑、そしてアマチュアカメラマンなどたくさんのギャラリー。

人が写り込まんよう撮るんは・・・厳しぃ~ (^^;

f:id:ohirune-manbou:20190411193815j:plain f:id:ohirune-manbou:20190411193928j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190411194158j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190411194240j:plain

 

お次は、墓守りのしだれ桜が見られる " Sさんち " 。

離合がやっとの細い道路、にもかかわらずこちらも多くの見物客。

ワシも、そん一人やけどな ( アハっ )

f:id:ohirune-manbou:20190411205637j:plain f:id:ohirune-manbou:20190411205520j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190411210027j:plain

" アカバミツマタ " などが咲いているご自宅の庭を抜け、皆さんの後について山を登る・・・と。

f:id:ohirune-manbou:20190411205045j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190411210840j:plain

樹齢は80年ほどとお聞きしたこちら、それよりも何よりも・・・ \(^O^)/

のどかな山里に青い空、黄色い菜の花と桜のコントラスト・・・会えてよかった ♪

 

高揚した気分のまま山を下れば『 寄っていかんね、お茶をいれるき一服しよ 』

縁側で、きちんと正座しお接待をされているお母さんから声をかけられた。

f:id:ohirune-manbou:20190411205205j:plain f:id:ohirune-manbou:20190411205251j:plain

お茶請けにいただいたのは、 " スミレ色の寒天 " と " 皮ごと使った柚子の砂糖煮 " 。

『 お菓子も漬物も美味しかった、ごちそうさまでした 』

『 そりゃよかった、Fさんちはお茶もでらんきな 』・・・ (^^ゞ

『 ところでアンタ、どっから来たんな 』『 なにえ? さっきも聞いたっち? 』

笑いながら、年寄りやけん勘弁しちょくれとお茶目なお母さん。

来年も絶対きますね、いつまでもお元気で。ありがとうございました。

f:id:ohirune-manbou:20190411211122j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190411210751j:plain