お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.831『 みどり湯 』

ここんとこ、毎日花ばかりを追いかけているんで、温泉はとんとご無沙汰。

最近は、回数券を買った " 東町温泉 " だけ。

もらい湯をしていた頃の熱い情熱は何処へやら、今はずっと開店休業中 (^^;

 

某国営放送の " サンドのお風呂いただきます " 後編を見て、少しムズムズ。

f:id:ohirune-manbou:20190413204639j:plain f:id:ohirune-manbou:20190413204724j:plain

前編が放送されている時は、温友とお町で楽しく一杯やっていたんで見逃してもうた。

( 我が家には録画機能なんてそげなもんないけん、いつもライブ視聴 )

f:id:ohirune-manbou:20190413205004j:plain f:id:ohirune-manbou:20190413205053j:plain

再放送を見ようとTVの前で正座していたら、予定日に国会中継を当てられぶっ飛んだ ( ̄ロ ̄lll

でん、捨てる神あれば拾う神あり! 再々放送決定、今度は見逃さんようにせんと。

 

某日、" 別府八湯温泉まつり " で無料開放の " みどり湯 " へ。

昭和初期の共同温泉の佇まいを色濃く残す、お気に入りの一つ。

日頃は入れないご近所の方だけが利用する地元専用温泉、ありがたくいただいた。

すぐお隣に住むお父さんと、別府に着任して3ヶ月のお兄ちゃんと同浴。

なんかええなぁ~、別府に住んでいた遠い昔を思い出す。

貴重な温泉文化遺産、いつまでもこのままでと願うのは我儘だろうか。

 

またまた某日某所、気にはなっていたが、訪ねるのはほぼ20年ぶり。

f:id:ohirune-manbou:20190413205509j:plain

『 ごめんくださ~い 』何度か声をかけて、ようやく玄関が開いた。

『 ずいぶん前に、温泉に入らせてもらったんですが ・・・ 』

『 来てもろうてすまんが、お風呂が壊れて使ってないんよ 』

『 温泉は・・・生きちょんのやけどなぁ 』どこか、寂し気な表情。

f:id:ohirune-manbou:20190413205259j:plain f:id:ohirune-manbou:20190413205410j:plain

記録する事を知らなかった当時、だから画像はなし。それが、ほんの少し心残り。

お母さん、急にお邪魔して申し訳ありませんでした m(__)m

f:id:ohirune-manbou:20190413205558j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190413205638j:plain