お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 花たび 経塚山 』

今日は立夏・・・知らんかったぁ~ (^^;

なんな、10連休ち!世間様の事には、まるっきり無頓着のワシ。

途中に " うみたまご " やらあるんで、ずっと別府に行けんかった ( ガフッ )

ニュースで、あげな渋滞見せられたらダメ! 

大分県人は、車が100mでん繋がっちょってもダメ!

ようやく最終日、ボチボチよかろうち思うて出かけた。

行き先は・・・日出町。

 

最初に向かったのは、元職場の同僚がお世話を手伝っている某里山

でん、お目当てのアサギマダラ・・・飛んでいたのはわずか一匹だけ (>_<)

こちらにも湧水、とりあえずストーブで沸かしてカップラーメンのランチタイム。

お腹が和んだら、目指すは " 経塚山 " !

f:id:ohirune-manbou:20190506214020j:plain f:id:ohirune-manbou:20190506214117j:plain f:id:ohirune-manbou:20190506214204j:plain

駐車スペースに車を停め、鳥の鳴き声を聞きながら10分ほど歩いて見事登頂!! 

なんとお気楽登山、山岳部出身のワシとしては悲しいのかうれしいのか拍子抜け (^^ゞ

f:id:ohirune-manbou:20190506214334j:plain f:id:ohirune-manbou:20190506214412j:plain

山頂に5分咲きのミヤマキリシマ、これで天気が良ければ最高やけどな。

 

f:id:ohirune-manbou:20190506214733j:plain f:id:ohirune-manbou:20190506214801j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190506215055j:plain f:id:ohirune-manbou:20190506215132j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190506215243j:plain

 ミヤマキリシマの咲く条件は標高800m以上、ここはそれより低い610m。

やく20ヘクタールに自生、紫紅・薄紅・桃色・白色など鮮やかなグラデーション。

 久住山などと違い、1ヶ月ほど早く開花する。

f:id:ohirune-manbou:20190506222134j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190506222157j:plain


 

フランシスコ・ザビエルが通った西鹿鳴越道に位置し、

坂本竜馬が新婚旅行で訪ねたりなどの歴史もあるこちら。

眼下に別府湾、右手に鶴見や由布の山、遠くに中津の八面山。

ぐるり360℃の眺望、もう一度来たいねV

帰りに、 " 東町温泉 " で一風呂、あー、さっぱりした (^_^)v

f:id:ohirune-manbou:20190506212946j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190506213359j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190506215332j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190506215358j:plain