お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

惹湯報告 Vol.833『 地蔵の湯 』

日記を書くにあたって、まずお礼を。

ご尽力いただいたfunfunちゃん、貴重な新規施設を教えて下さったM136星人さん。

お陰様で無事入湯できました、ありがとうございました m(__)m

 

しかしなぁ~、たどり着くまでちょいとばかし難儀したんや (^^ゞ

f:id:ohirune-manbou:20190523203406j:plain f:id:ohirune-manbou:20190523203448j:plain

豊後高田で蕎麦を食べ、行きつけの酒屋でお目当てのお芋ちゃんも買えたし。

腹ごなしの散歩としゃれこんで、和間海岸へ向かう。

受付のおばちゃんに『 何時まで、貝掘りできるんな 』と聞けば、

『 アサリは少くのぉなったけど、今はマテがよおけ採れよんで 』

 

海を眺めながら軽く歩き、潮の香りも嗅げたのでそろそろ温泉に行くかのぉ。

そうなんで、これからがおおごとやった!

ナビに入力すれば、とんでもなく細い道への誘導。車1台、やっとやん (>_<)

いつまで経ってん、目的地に辿りつかん。

なかばあきらめかけた時に救世主登場、赤バイクに乗った郵便配達の兄ちゃん。

あわてて車を停め、道を尋ねた。

『 教えてんいいけど、ここからだとゴチャゴチャしちょんけんわかるかな~ 』

そう、港町特有の狭い路地に迷い込んでしもうちょった。

おおかたの辺りをつけて、なんとか到着・・・ん? ( でも、待てよ )

ここっち、さっきの海浜公園のすぐ傍?

あそから道を右に曲がれば、5分もかからんかった~!!

 

今年2月27日オープン、真新しい浴室とにごり湯。

ちょうどいらした湯守りの男性、少しばかり不満げにボソリと一言。

『 今日はな、いつもより濁っちょん 』それはそれで、うれしいっちゃ。

f:id:ohirune-manbou:20190523203718j:plain f:id:ohirune-manbou:20190523203832j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190523204001j:plain f:id:ohirune-manbou:20190523204041j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190523204157j:plain

露天もあり、青空の下で温めのお湯をのんびりいただいた。

f:id:ohirune-manbou:20190523204313j:plain f:id:ohirune-manbou:20190523204403j:plain

 

f:id:ohirune-manbou:20190523204455j:plain f:id:ohirune-manbou:20190523204639j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190523204801j:plain f:id:ohirune-manbou:20190523204837j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190523205024j:plain f:id:ohirune-manbou:20190523205154j:plain

帰り際、入口で事務所の女性に尋ねた。『 ここは循環な、それともかけ流しかえ? 』

『 かけ流しです 』( キッパリ )  

どうも、スンマセン。いいお湯でしたよ ♪

改めて、M136星人さん・・・ありがとうございました (^_^)v

チーム大分のさるちゃんや、出張で来る岩ちゃんへ、教えてもいいですか?

f:id:ohirune-manbou:20190523205319j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190523205358j:plain