お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 花たび 神楽女湖 』

今春、千財農園のフジ ( 宇佐市 ) 、訪ねたのが遅くて見頃を逃した。

今回は遅れてはならぬと、挟間町経由の裏道を通り神楽女湖へ。

日田市で34.7℃、全国一の最高気温だった昨日。

ガラガラの駐車場に車を停め菖蒲園へ向けて歩けば、

まず迎えてくれたのは白い花をつけるヤマボウシ

f:id:ohirune-manbou:20190607184835j:plain

標高もそれなりにある場所だが、陽ざしが強くてちょっと歩いただけでも汗だく 。

 

入口で、係のおいちゃんに尋ねた。『 菖蒲は、どげん塩梅やろうか?』

『 今朝数えたら、1000本ほど咲いちょったで 』 『 じゃぁ、2分咲きくれかえ? 』

『 なんバカ言いよんのな! 30万本もあるけん、鼻くそじゃ!! 』・・・(^^;

f:id:ohirune-manbou:20190607185116j:plain 見頃は1週間後、15日に鑑賞会が開かれるとか。

そうなんや、フライングもいいとこ、ひろひろし過ぎたわ。

f:id:ohirune-manbou:20190607190512j:plain f:id:ohirune-manbou:20190607190541j:plain

肝心の菖蒲は、やっとこ花をつけ始めたばかり (>_<)

でん、地道に陰で努力されているこげな方がおられるから楽しめる。

f:id:ohirune-manbou:20190607190744j:plain ご苦労様です m(__)m

 

f:id:ohirune-manbou:20190607190907j:plain f:id:ohirune-manbou:20190607191330j:plain

小さな湖、鳥の声やそよぐ風に触れながらゆっくり歩く。

係のおいちゃん、 また来るけん、駐車場代・・・返しちょくれ~~!!

f:id:ohirune-manbou:20190607191935j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190607191859j:plain