お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 豊後梅 』

” チリン ” で、食事をするために車を停めた駐車場。

指定枠の中に、 " これなが手芸店 " のお名前が・・・。

大分銀行の2軒隣 ( 当時 ) 、母が毛糸の編み物していたのでよく連れて行かれた。

『 冬のセーター、こん色でいいやろ 』

豊後高田での懐かしい思い出・・・今も鮮明に。

 

食後は、新町辺りをお散歩。

f:id:ohirune-manbou:20190613002344j:plain f:id:ohirune-manbou:20190613002445j:plain

移設されたナミヤ雑貨店や、業種転換した " 米や " をぶらり眺めて。

f:id:ohirune-manbou:20190613001334j:plain f:id:ohirune-manbou:20190613001534j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190613002017j:plain

そろそろ帰ろうかと、お母ちゃんに電話。

『 家に、梅ん実がいっぱいなっちょんけど・・・どうする? 』 

返事はもちろん、『 お願いね! 』

そげ言われたら、引き返すしかねぇわな  (^^ゞ

 

再び実家に戻り、梅をもいでいると『 それは、豊後梅で 』と背後霊のお声 ( いつのまに )

『 そうな、教えてもらうまで、品種なんち知らんかった~ 』 

お隣に住む、Aさんの方が詳しいなんてね ( ? ) 

収穫は目見当でやく5㎏、一番大きいのはビックリの直径60㎜!

 

そして今日、一晩水に漬け置きし水分を拭きとりながら下準備。

f:id:ohirune-manbou:20190613001924j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190613001740j:plain
氷砂糖やらホワイトリカーも買った、最低3ヶ月・・・待つのだぞ (^_^)v