お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 花たび 普光寺 』

極端に遅い梅雨入り、そしていきなりの大雨。

今日の午前中、TV速報で大分市に ” 土砂災害警戒警報 ” 

外の様子がけぶるほど音をたてて降る雨、週間予報もこれから先ずっと雨!

 

先日、初めて紫陽花寺として有名な大野町の " 普光寺 " を訪ねた。

f:id:ohirune-manbou:20190630234723j:plain f:id:ohirune-manbou:20190630234830j:plain

余りにもメジャーな観光スポット、温泉と一緒やけんそげなんはいつも後回し。

すぐ傍の " 用作公園 " もそう、紅葉を見に来たのはこれまでわずか2度。

でん思い立ったのが遅く、肝心の紫陽花は盛りを過ぎていた・・・しょうがないわな (^^ゞ

f:id:ohirune-manbou:20190630235728j:plain f:id:ohirune-manbou:20190701000431j:plain f:id:ohirune-manbou:20190701000630j:plain


初めて見る摩崖仏、穏やかなお顔を拝んで心のお清め。

f:id:ohirune-manbou:20190630235823j:plain f:id:ohirune-manbou:20190630235911j:plain

一汗かいて本堂へ、鏧子 ( けいす ) を鳴らし手を合わせる。

傍らに冷たいお茶のお接待、ありがたくいただいた。

去りがたく、駐車場で " 小原隆 ” のピアノを聞きながコヒーブレイク。

f:id:ohirune-manbou:20190701001023j:plain f:id:ohirune-manbou:20190701000133j:plain

風が気持ちいい、こんどは何処へ行こうかな (^.^)

f:id:ohirune-manbou:20190701001455j:plain