お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 SL 湯けむり号 』

SLが走る!

デベソんワシとしちゃ、じっとしちょりきらん。

撮り鉄は初めてやけん、どげなる事やら・・・とりあえず行っちみるか。

 

ちょと待てよ? 昔はSLなんち、そげん洒落た言い方せんかったで。

田舎んばあちゃんちのあずき畑、すぐ横を走る汽車。

手を振ると運転士が答えてくれるのがうれしくて、通る度に何度も何度も。

幼い頃の・・・懐かしい思い出。

 

でん、そげな感傷を見事に吹っ飛ばしてくれた ( げなっ )

なおたんさんに煽られ、まず向かったのは野矢駅 (^^;

ここならよかろうちゅう考えが・・・甘かった (>_<)

沿線はズラリ車の列、大勢のアマカメラマンがご自慢の愛機をセッティングしてスタンバイ。

空には、新聞社のヘリがホバリング

f:id:ohirune-manbou:20190709165010j:plain

野矢の駅に着いたが、まったく身動きとれん混雑ぶり。

警察官もお手上げ状態で、交通整理もようしよらん ( こりゃ、ダメじゃわ )

5分ほどハンドルを切り返しUターン、ようやく脱出 💦

かなり離れた所に車を停め徒歩で駅へ、人混みを避けてなんとか場所を確保。

f:id:ohirune-manbou:20190709165039j:plain f:id:ohirune-manbou:20190709165116j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190709165213j:plain

 

早々に退散、あらかじめロケハンしてた某所に向かう。

こちらでは、かわいい鉄子ちゃんがお母さんと一緒に待機中 『 こんにちわ~ 』

『 あおいちゃん、2しゃい  』と、ちいさな手でVサイン。

f:id:ohirune-manbou:20190709170955j:plain f:id:ohirune-manbou:20190709171042j:plain

汽車が来るまで、変なおいさんの相手をしてくれて、ありがとう ♪

 

鉄ちゃんの業界をナメちょった、何事も奥が深い ( 反省 m(__)m )

こげ熱い世界だったとは、撮影によさそうな場所はどこもビッシリの人。

車のナンバーを見れば、レンタカーやら関西似西の各地から。

話を伺うと、各駅の発着時間は序の口。

『 SLは、夜中に人吉へ帰るきな 』大分弁で教えてくれたかどうかは、この際ご容赦を。

折り返しのスケジュールまでちゃんと把握・・・えっ! 追いかけるの?

f:id:ohirune-manbou:20190709172915j:plain

   

 

PS:

 画像検索していたら、チャンネル " Hirokun TV " に出会いました。

 当日、私が撮影していた某所の俯瞰映像です。( 場所はラスト辺り ) 

 自分の記憶の記録として・・・記事を追加します。画像、ありがとうございました。