お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 青宇田画像石 』

台風8号、午後0時状況。

大分市内に出されている、土砂災害や河川洪水警戒情報レベル4は継続中。

吹き戻しの風はまだ強いが、激しく降っていた雨はようやく上がった。

県内でも、人的被害の報道に胸が痛む。

 

台風にしても、自然の力にははなすすべもない人間の無力さを感じる。

情報が無かった昔、どうしていたのだろう。

祈りながら、通り過ぎるのを待っていただけ?

先日訪ねた " 青宇田の画像石 " の写真を眺めながら、そんな事を考えていた。

f:id:ohirune-manbou:20190806130305j:plain f:id:ohirune-manbou:20190806130356j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190806132844j:plain

 

レリーフ状や浅く彫り込んだ素朴な線刻仏、時間の経過とともに風化が進んでいる。

照明の具合か、近くによって見なければ判別が難しい。

f:id:ohirune-manbou:20190806131127j:plain f:id:ohirune-manbou:20190806132535j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190806130204j:plain

おっ! こん仏さん、芋でん飲みよんのやろうか、笑顔がいいね 

威厳があり近づきがたい神さんより、こげん身近な方がホッとする。

f:id:ohirune-manbou:20190806132800j:plain

 

お堂から見える国東半島の山々や青いたんぼ、不信心なワシでんなんだか心が和んだひと時。

教えていただいたなおたんさんに感謝、ありがとう。

f:id:ohirune-manbou:20190806131414j:plain