お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 帰省 お食事編 』

ずいぶん前から一度はと思っていたが、あれからン十年。

・・・大袈裟? (^^;

 

コスモスの三光村、ネモフィラが咲く青の洞門を過ぎ耶馬渓の奥山へと分け入る。

目指すは、ずいぶん昔に訪ねた山移の集落。

f:id:ohirune-manbou:20190929203445j:plain f:id:ohirune-manbou:20190929203715j:plain

そん時は、個人宅に沸く温泉を求めて。

当時の記事がこちら 👉 https://ohirune-manbou.hatenablog.com/entry/20050919/p1

 

中津市内からずいぶん走って、ようやく " ほのぼの茶屋 " の看板を見つけた。

この辺りん温泉を訪ね歩いた時は、どんなに遠くじゃろうと苦にならんかったにぃ。

f:id:ohirune-manbou:20190929220346j:plain f:id:ohirune-manbou:20190929220519j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190929222206j:plain f:id:ohirune-manbou:20190929222315j:plain

『 こげんトコまで、よう来てくれたなぁ 』

お店が閉まるのは午後3時、ギリギリで到着。遅くなってゴメンね~。

 

お母ちゃんと休みのスケジュールが合わず、ようやくお彼岸の墓参り。

実家に寄ったりウロウロしてたんで、お昼ご飯が下がってしもうた。

f:id:ohirune-manbou:20190929212000j:plain f:id:ohirune-manbou:20190929212104j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190929223322j:plain

『 お待たせ~。でん、もうちょいと待ちない。カレーを持っちくるけん 』

『 じゃ、全部そろうたら写真を撮ろうかのぉ 』『 あらま、それじゃ急いじ用意せんと 』

f:id:ohirune-manbou:20190929212639j:plain

f:id:ohirune-manbou:20190929212801j:plain

温麺にだんご汁、自家製コンニャクの煮物や手作り豆腐。

むかごご飯とお母んカレー、デザートはイチジクや黄粉おはぎなどなど。

洒落っ気もなんもない田舎ごはんやけど、並べられたお皿の数以上の幸せをいただいた 

しかもお会計は税込み400円、ごちそうさまでした (^_^)v

f:id:ohirune-manbou:20190929222902j:plain f:id:ohirune-manbou:20190929222949j:plain f:id:ohirune-manbou:20190929223030j:plain

お店のそこかしこに地元の産物、自然に財布のひもが緩む (^^;

『 10月から、500円にさせちもらうんよ。ごめんな 』