お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯報告 Vol.847 』

高校生の頃、授業が終われば学生会館の温泉でひと風呂浴びるのが日課

その後、学校の敷地内にある用務員さんのお宅で晩ご飯をいただく。

隣の短大で教授をされていた、キャンディーズのミキちゃんのお父さん達と一緒に。

そして下宿へ帰る毎日、身近に温泉があるのを不思議ともなんとも思ってなかった。

 

30年ほど経って再び別府の町と関わるようになると、まるで宝箱を開けた気分 

家族を連れて、足しげく共同温泉に通うようになる。

そのうち、個人のお宅や日頃は入れない施設も訪ねることに・・・。

 

そして今日、寝坊助のワシやけど気合を入れて集合場所へ。

すでに多くの温泉マニアの行列、なんさま88人限定やけん (^^;

f:id:ohirune-manbou:20191103203150j:plain f:id:ohirune-manbou:20191103203043j:plain f:id:ohirune-manbou:20191103203117j:plain

お見知りの方も大勢いらっしゃる中に、ちいさなかわいい天使。

Мさんちのアンパンマンfuyuto君、はじめまして。

f:id:ohirune-manbou:20191103203347j:plain f:id:ohirune-manbou:20191103203421j:plain f:id:ohirune-manbou:20191103203509j:plain

 

f:id:ohirune-manbou:20191103203716j:plain f:id:ohirune-manbou:20191103203815j:plain

これまで、京都大学地熱学研究所・九州大学病院別府病院 ( 通称温研 ) に入湯。

これで大御所3ヶ所GET、別府大学を教えて下さったfunfun大王様に感謝です m(__)m

あっ!APUの学生寮とM学園の外国人女性寮にも入ったぜ、これっち5ヶ所制覇?

f:id:ohirune-manbou:20191103204032j:plain f:id:ohirune-manbou:20191103204110j:plain

スパポートではなく、ランチパスポートにスタンプを押してもらう ( 恥 > <)

別府大学の敷地内には4本の源泉と7つの入浴施設、なんとも贅沢な文教の杜。

源泉枡で46~47℃、浴槽内で44℃くらい ( あくまで個人体感 )

意外に熱めのキュッサラ系、ゆっくり味合わせていただいた (^^v

f:id:ohirune-manbou:20191103205034j:plain f:id:ohirune-manbou:20191103205111j:plain

f:id:ohirune-manbou:20191103205152j:plain f:id:ohirune-manbou:20191103205229j:plain

おまけは入浴開始前の浴室見学、お陰で女湯も撮影可 

自分の中では温泉道から卒業したつもりでいたけれど、来週の裏泉家に今年も当選。

いつまでたってん、こん町から離れる事が出来んじゃねぇかえ (^^;