お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯報告 Vol.853 』

なおたんさんへ。

 ご依頼のあった質問に、まだ答えていなかったですね。

 返事が遅くなって、すみません。

 ① 亀川 " すじ湯 " 11月10日現在、入口のシャッターは閉まったままです。

          いささかの諸事情で、利用できない状態が続いています。

          いちファンとしては、早期再開を願うばかりです。

 ②いちのいで会館 " 金鉱の湯 " 11月19日現在、大雨による土砂崩れにより閉鎖中。

          再開は未定、最悪の場合もありそうな状況です。

          尚、景観の湯は今まで通り男女日替わりで入浴できます。

 

という訳で、湯布院に来たんならこちらの共同浴場の現況も知りたくて調査開始。

乙丸温泉館やゆのつぼ温泉は大丈夫でしょうが、地域密着型浴場はいかに・・・。

まず、金鱗湖そばにあるお湯たちへご挨拶。

f:id:ohirune-manbou:20191119202708j:plain ご存知 " 下ん湯 " 混浴、別名婚活の湯。

f:id:ohirune-manbou:20191119202851j:plain " S湯 " 所帯を持ったら入れる、家族の湯。

f:id:ohirune-manbou:20191119203035j:plain " D〇の湯 " じいさん・ばあさん御用達。

おのおのワシの勝手な解釈だけれど、当たらずとも遠からず (^^;

f:id:ohirune-manbou:20191119204446j:plain " T共同温泉 " こちらも、地区民専用。

みなさんご健在 ♪ 下ん湯以外は地元の方のみ、無断入浴はご遠慮を。

それでんなんとかいただいたが・・・D〇だけ未湯、こちら混浴かどうかも未だ不明。

 

f:id:ohirune-manbou:20191119210119j:plain f:id:ohirune-manbou:20191119210132j:plain " 田中市共同浴場 "

薄暗い倉庫のような建物に湯船、廃墟型破滅温泉のおもむき。

ずいぶん以前に廃止、娘と二人で入った思い出の湯。

画像撮影者に、許可をいただこうと電話したら通話不能

去年から、バックパッカーになって今は中東辺りを放浪中だとか。

許可なしに拝借しちょります、差支えありましたらご連絡を。

 

" Hの元温泉 ( 八山温泉 ) " に " N嶋共同温泉 " 、

他にも川南や川北地区にある名前もない共同温泉たち。

いずれもご好意でいただいたが、今回は時間もなく未調査・・・あしからず (> <)

 

" 石武温泉 " ご健在であられた (^^;   

訪ねると、ちょうどお父さんがお風呂入りに車でご到着。

『 ここやっちょるんやなぁ、うれしいのぉ~ 』『 そうで、アンタも入るかえ 』

f:id:ohirune-manbou:20191119215639j:plain f:id:ohirune-manbou:20191119215740j:plain

現在の入浴料は200円、以前来た時は2つの浴槽があるんにお湯は片方だけ。

でん、今日は両方ともちゃんと。お父さん、ありがとう  (^^v 

f:id:ohirune-manbou:20191119215955j:plain

湯布院共同温泉調査の続きは、またね~  (^^/~~~