お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯報告 Vol.855 』

別府に次いで、全国2番目に源泉数が多い湯布院。

車で少し走っただけなのに、あちこちで鉄ちゃん発見 

大地をグヮシと掴んで立つお姿は、気高く神々しい。

f:id:ohirune-manbou:20191122210639j:plain f:id:ohirune-manbou:20191122210727j:plain

でん、こげ狭い町でそげ掘って大丈夫?

 

f:id:ohirune-manbou:20191122211428j:plain

湯布院の共同温泉たちの現況調査、〆は " 西石松地区共同温泉 加勢の湯 " 

明治14年建築、それ以来138年間大きな改築もせず歴史を刻んできた。

f:id:ohirune-manbou:20191122210827j:plain

しびぃ~!いまだ現役、ワシも負けちょられん。

 

以前来た時、ご近所さんが湯たんぽにお湯を汲んでおられた。

今年の分析で泉温は約68℃、昔は80℃近くあったとか。

冬が寒い湯布院だけど、お風呂に入って布団の中が暖かったらいいよね。

f:id:ohirune-manbou:20191122210923j:plain f:id:ohirune-manbou:20191122211011j:plain

温泉を汲み上げるコンプレッサー、ときおり響くモーター音。

外は雨が降り続いている薄暗い浴室、

時間の経過で積み上げた芸術品の浴舎は宝モン。

f:id:ohirune-manbou:20191122211115j:plain f:id:ohirune-manbou:20191122211156j:plain

f:id:ohirune-manbou:20191122211238j:plain f:id:ohirune-manbou:20191122211330j:plain

久しぶりに会えた喜び、しみじみお湯をいただいた。

いつまでも、このままで・・・ありがとう。

f:id:ohirune-manbou:20191122211556j:plain