お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 年の瀬雑記 』

諸事情で、例年よりちょっと早い餅つきの儀。

昨日は仕事だったので、ゆっくりしていたかったんにぃ~ ( ^^;

ご出勤のお母ちゃんの代わりに、義姉を乗せて出発!

研いで一晩水に付け置きしたもち米は、ザルにあげられ水切りされていた。

年代物のカマドは今年もご健在、火起こしも完了でお湯が沸けば作業開始。

f:id:ohirune-manbou:20191221195430j:plain f:id:ohirune-manbou:20191221195540j:plain f:id:ohirune-manbou:20191221195620j:plain

ここだけの話やけど、焚火をしてると落ち着くんは・・・なしやろか?

f:id:ohirune-manbou:20191221220647j:plain f:id:ohirune-manbou:20191221220725j:plain

f:id:ohirune-manbou:20191221200504j:plain うれしかったんは、雨ん予報が外れた事 

 

全部で6臼、これまたちょいと年季の入った餅つき機でこねる。

f:id:ohirune-manbou:20191221201635j:plain f:id:ohirune-manbou:20191221201734j:plain f:id:ohirune-manbou:20191221201844j:plain

『 さあ、始むるでぇー 』義姉の号令の下、ワシも見よう見まねの餅丸め隊員。

しいらもあんこも、並べるのは今時珍しい木製もろぶた。

形はいびつでも心を込めて ( 喰わるりゃ・・・それでええやろ  (^^v )

f:id:ohirune-manbou:20191221203404j:plain f:id:ohirune-manbou:20191221203450j:plain

f:id:ohirune-manbou:20191221203529j:plain f:id:ohirune-manbou:20191221203606j:plain

 

去年はワシ方、今年は義弟んとこん娘の縁組で参加する人数が少しづつ。

新しい家族が生まれ、縁や絆が広がっていく。

春ん稲の種蒔きや餅つき、他にもなんか事があれば当たり前のように集まる。

ちょいと訳ありのワシ方ん兄弟と違い、お母ちゃんちがうらまやしい。

f:id:ohirune-manbou:20191221211309j:plain f:id:ohirune-manbou:20191221211401j:plain

後片付けも済み、みんなで囲む昼ご飯。

鶏の炊き込みにアラ汁、義弟が漬けたタクワンや白菜が美味しい。

日頃はありえないご飯のお代わり、大切で幸せな時間をいただいた。

帰り際、土産にと先程採ってくれた生椎茸。

他に白菜や人参、トマトにピーマンなど野菜もどっさり。

f:id:ohirune-manbou:20191221211437j:plain f:id:ohirune-manbou:20191221213137j:plain f:id:ohirune-manbou:20191221211635j:plain

おまけにもらった自家製漬物と卵、明日ん朝は新鮮玉子かけご飯じゃぁ~  (^^v 

今日に感謝、ごちそうさま m(__)m