お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 大分グルメ 』

今日も一日雨、いつ晴るんかえ~。

佐伯や蒲江で1時間の降雨量が110mmを超え、県南に避難勧告がでた。

漁船の事故も、乗組員が行方不明の報道 ( どうかご無事で )

おまけに強風も重なり、ローカルニュースで荒れる別府湾の映像。

お外に出れんから、とっくに日記のネタ切れ ( ̄ヘ ̄ フン)

 

お陰じ今日もテレビネタ、でん大分が全国放送に・・・なんかうれし 

昨日の " バナナマンのせっかくグルメ!! "、心待ちにしてた。

放送前から、カメラ片手にスタンバイ 

f:id:ohirune-manbou:20200127221003j:plain f:id:ohirune-manbou:20200127221039j:plain

出演者のさっしーちゃま、" CITY SPA てんくう " の映像に『 あっ!私んちが見える 』

ここから至近距離にあるお主んちの温泉、いただきました m(__)m

 

f:id:ohirune-manbou:20200127223336j:plain さてグルメツアー、まず佐賀関へ。

漁港で出会ったおばちゃんたちの絡みから、意外な展開でスタート!

f:id:ohirune-manbou:20200127224022j:plain f:id:ohirune-manbou:20200127224056j:plain

大分県はどこでん温泉やけど、からあげもどこでんあるしな 

ようやく " あまべの郷 関アジ関サバ館 " に向かう。

f:id:ohirune-manbou:20200127230439j:plain f:id:ohirune-manbou:20200127230515j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200127230610j:plain f:id:ohirune-manbou:20200127230647j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200127231113j:plain

 

お次は " 嫁の中華そば "  えっ!これっち、大分んグルメ?

こちら、喜多方ラーメンの流れをくむ " 醤油だれVs平打ち縮れ麺 " 

とんこつ文化の街に一石、でん美味しいけん・・・いっか 

f:id:ohirune-manbou:20200127233553j:plain f:id:ohirune-manbou:20200127233652j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200127235403j:plain f:id:ohirune-manbou:20200127235447j:plain

ご主人のハムちゃん、嫁の美保ちゃん、応援しちょるけんな!

f:id:ohirune-manbou:20200127235618j:plain

 

昨日あげな放送を見たもんやから、中華そばが食べたくなって " 無敵のおやじ " へ。

あれ? " 嫁の中華そば " や・・・ないんかえ ( ^^;

『 いらっしゃ~い! お好きな席にどうぞ 』

f:id:ohirune-manbou:20200128002028j:plain f:id:ohirune-manbou:20200128002110j:plain

大雨やから店内ガラガラ、誰もおらぁせん。『 味玉 中華そば お願いしま~す 』 

では一口、中細ちぢれ麺に甘すっきりのスープが絡んで旨っ!

出来れば、味玉は半分に切ってくれたら映えるんにぁ~ V

f:id:ohirune-manbou:20200128002317j:plain

ワシな、ラーメンちいろいろあるけど醤油系が好きなんや。

さてと、次はどき行こうかな (^^/