『 おじさん図鑑 Ⅰ』

日記を書く時、心掛けているのは・・・。

後ろ向きな話、人の悪口や中傷を絶対にしないようにと。

それでん小市民なおいさん、文句は言えんが愚痴りたい時がある。

国会中継、ファミレスやコンビニ店員さんの対応などもその一つ。

目の前で『 チョーヤバぁ~い、スゴクねぇ~、 』っち言われた日にゃ、

心ん中でトンカチ握ってぐっと我慢 (^^;

 

コラムニスト飛鳥圭介さんの " おじさん図鑑 " 、毎回楽しみにしている。

ワシん代わりに、ぼやいてぶった切り!

2日続けて全文無断掲載の暴挙。

あんたのファンやけん、許しちょくれな ( おごめん )。

 

『 うざい言葉 』

  NKKのある番組でフリーの女子アナウンサーが、

  『 先生はご存知だったりしますか 』と言った。

  この『 だったりしますか 』におじさんは、

  丁寧語にタメグチ言葉をくっつけたような居心地の悪さを感じた。

  ことほどさように、テレビでは不思議な言葉が飛び交っている。

 

  『 それはムズイです 』と、某タレントが言った。

  " ムズかしい " を略したものらしいが、イヤな言葉ではないか。

  聞く側としては、体中がムズムズしてくる。

 

  『 気持ち悪い 』を略して " きもい " も頻出する。

  あるとき『 キモカワ! 』と叫んだ女性がいて、何のことか分からなかった。

  『 気持ち悪いけどかわいい 』ことだそうだ。

  もう、泣きたくなってしまった。

 

  『 何げに 』もよく聞く。

  『 何げなく 』の略だというが、年少者はともかく

  いい年をしたオッサンが『 何げに〇〇した 』など使うのはみっともなかろう。

 

  『 はずい 』は、恥ずかしいの略。

  これまた恥ずかしげもなく口にする大人は、

  豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえと思う。

 

  『 うざい 』は『 うざったい 』の略。

  これは、いつの間にか広辞苑に採られるほど盛り上がってしまった

  文字通り『 うざい 』言葉だ。 ( '20 2.10 大分合同新聞夕刊掲載 )

 

昨晩の " マツコの知らない世界 " お二人の女子高校生が出演。

f:id:ohirune-manbou:20200219230003j:plain f:id:ohirune-manbou:20200219230311j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200219230052j:plain

ひかりんちょ&来留栖るなちゃん、写真加工アプリとその実演。

ため口オンパレードに、おいさんついて行けんわ~。

" エモい "  " エモ映え " 今時言葉の連発、お勉強になりました m(__)m