お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 六七日 』

今日は、お義母さんの六七日。

七日ごとの法要、一つづつに意味があるとか。

ちなみに、初七日は三途の川のほとりに到着。

それ以降、生前の所業あれこれを調べ故人の行き先を決めるらしい。

この日は、お義母さんが生まれ変わる条件を与えられる大事な日。

これまでずいぶん頑張ったんだから、

ご浄土へ続く川を何事もなく渡れますよう・・・。

閻魔様、どうぞお手柔らかに m(__)m

f:id:ohirune-manbou:20200228131634j:plain f:id:ohirune-manbou:20200228131917j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200228121329j:plainでんな、義弟よ。毎回のお膳がこれっち、スゴくねっ?

みんな年寄りやけん、ちと手加減してくれん (^^;

 来週は、納骨も兼ねた四十九日で忌明け。

その前に今日はお墓の掃除、済ませるとみんな穏やかな顔。

 

一息ついたところで、定番になった " 小津留湧水 " へ。

水を汲んで、隣の " 湧水茶屋 " にお邪魔するんはいつもの事。

 実は先日、こちらのオーナーからうれしいコメントをいただいた。

『 素敵なブログに載せてもろーて、あざーーーーっす! 』

『 小津留へGOGO、お豆腐屋が回答っす!』

こちらこそ、一週間前のモヤモヤを解消してくれた。あざーーーっす!

f:id:ohirune-manbou:20200228155031j:plain

お店の看板 " クーパー君  "

今日確認したら、やっぱしナンバーに封印がなかった (^^;

お洒落な大人遊びに・・・脱帽!

封印を傷つけたり外したりすると、そん後はとうてん面倒やけん。

陸運事務所に出向いて申請書を書いたり、手数料が60円もかかるしな。

f:id:ohirune-manbou:20200228155412j:plain

豆乳は買えたけど、目当ての厚揚げは売り切れ ( >_< )

だぁけん、オマケはおぼろ豆腐のみ ( 残念 )

来週はいっぱい作ってな、頼むでオーナーさん m(__)m