お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 花たび ひじ魚見桜 』

いつもは、ずーそうdeだーいい事が苦手なおいさん。

" 岩べぇ亭 " を後にして、向かうは " シーガーデン ひじ " 。

こき車を停めち、何を思ったか目的地まで歩こうちゅう算段。

往復やく4km、あまりの陽気に頭がずっちしもうたんやろか (^^;

 

国道を横切り、豊岡の坂を上り始めた。

日頃ん移動は車んじょう、でん歩くと目線が違うき新鮮!

f:id:ohirune-manbou:20200308112552j:plain f:id:ohirune-manbou:20200308112220j:plain

小学校前の通学路、車ガードのポールがえらしい。

あらら~民家の庭先にヤギさん、こんちわ~ 

 

途中で上着を脱ぎ、汗をぬぐいながらようよこ到着。

f:id:ohirune-manbou:20200308120101j:plain f:id:ohirune-manbou:20200308120213j:plain

昨日は日曜日、思っていた通り狭い駐車場は停め場もなく

離合も出来ん道路は行きかう車で大混雑。

多くの花見客、人が写り込まんよう撮るんは・・・キビチぃ~ ( >_< )

f:id:ohirune-manbou:20200308114734j:plain f:id:ohirune-manbou:20200309154213p:plain f:id:ohirune-manbou:20200309154316p:plain

f:id:ohirune-manbou:20200308114713j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200308115806j:plain

樹齢やく400年の山桜、’91年の台風で枝が折れてしまうと徐々に樹勢が衰え

ついに葉も花もつかなくなり昨年3月に伐採された。

それでも古木の根から育った " ひこばえ " や、挿し木した若木は元気いっぱい。

仰ぎ見る満開の桜、清々しくうれしい気分になるんは何故?  

ワシも枯るるんにはまだはえー、パワーをもろうたぜ!

もう一花、咲かさな (^^v

f:id:ohirune-manbou:20200308115220j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200308114354j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200308114445j:plain