お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 スーパーボランティア 』

魚見桜からパワーをもろうたけん、帰りは違うルートで。

" シーガーデン ひじ " に戻り、海を眺めて一休み。

f:id:ohirune-manbou:20200308122517j:plain 

あれ? あげんトコに・・・、今まであったかな?

♬ この木なんの木 きになる木 ♬ ( 気になるぅ~ )

よっしゃ、行っちみよう!

f:id:ohirune-manbou:20200308122416j:plain

 

目的地のそばに何やら人だかり? おっ、尾畠 春夫さん!!

話をお聞きすると、海岸や道路に捨てられたゴミを集めていたとか。

’18年 山口県で行方不明になった子供さんを捜しあて、日本中の人が知る事に。

f:id:ohirune-manbou:20200308123917j:plain しかしそれより以前の ’12年、

大分県から " ごみゼロおおいた作戦功労賞 " を受賞していたのは知らなかった。

f:id:ohirune-manbou:20200308124810j:plain

( 👉 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E7%95%A0%E6%98%A5%E5%A4%AB )

己を捨て、人様の為に活動する尾畠さんの姿に頭が下がる。

力強く握手してくれた手は、ゴツゴツのザラザラで逞しく荒れていた。

日焼けした顔、笑顔と大きな声、ホントに80歳かえ (゚0゚) 

またまたパワーをもろぉた、お元気でご活躍を。ありがとうございました。

f:id:ohirune-manbou:20200308124143j:plain f:id:ohirune-manbou:20200308123937j:plain f:id:ohirune-manbou:20200308124104j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200308124058j:plain

 

尾畠さんと別れて、本来の気になる木を探しに・・・。

答えは " グランヴィリオンホテル 別府湾和蔵の宿 " の建設地だった。

ルートインジャパン社が手掛け、7階建 客室数216で2021年10月開業予定。

f:id:ohirune-manbou:20200308124626j:plain f:id:ohirune-manbou:20200308124420j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200308124507j:plain

県内は、別府を中心にあちこちで大型ホテルの建設が進行中。

コロナ君などの影響でインバウンド客の減少が懸念されているご時世、

大丈夫かな?・・・いらん世話?

 

PS:

 尾畠さんが、聖火ランナーに選ばれた事を忘れちょった (^^;

 来月走る、また元気をもらいに行こう!

f:id:ohirune-manbou:20200310154045j:plain f:id:ohirune-manbou:20200310153914j:plain