お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 惹湯報告 Vol.879 福岡県の湯 Ⅱ 』

お隣の県だけど、入った温泉は少ない。

数えても50ヶ所・・・ない。

10年前から、入湯リストの記録を止めたので正確じゃない。

 

数少ない中から、いくつか記憶に残った福岡県の温泉話。

" ほうじょうの湯 " ( 旧施設名 )

f:id:ohirune-manbou:20200415223605j:plain

掘削を始めて2年後に開業、翌年の2000年7月入湯。

素朴な仮設の佇まいにムフフ、畳敷きの休憩室がえかったぁ~ ♪

湯上り、別府の温泉道でお近づきになったタクトママとバッタリ。

『 あんた、なし、こき、おるんな! 』

『 だって私、ここに住んじょるもん 』f:id:ohirune-manbou:20200415223341p:plain

でも、5年後に今時のスーパー銭湯風に様変わり。

名称も " ほうじょう温泉 藤の里 " と変更。

 改めて検索すれば・・・あらら、諸事情で先月末で休業。

コロナり君のせいでしょうか、残念です。

 

" 北野温泉 " ( 旧施設名 )

今は経営母体も変わり、昨年11月にリニューアルオープン。

当時は、民家そのまんまのボロ屋  (^^;

初めて入ったのは春先『 えっ!まだ寒いんに、なし窓を開けちょんの? 』

『 脱衣所にな、ツバメが巣を作りよんのや。閉めたら、可哀そうやろ 』

地域密着型温泉、地区の方に愛されている温泉でした。

f:id:ohirune-manbou:20200415221556j:plain f:id:ohirune-manbou:20200415221638j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200415224407j:plain

" 卑弥呼ロマンの湯 " 2004年6月オープン。

小奇麗な外観からは想像できん、pH9.9のヌルトロにビックリ!

そん後、事件勃発。分からんよう、浴室で写真撮ってたら・・・。

『  兄ちゃん、盗撮はイカンで 』

恫喝を下さったお爺ちゃん、ワシそげな興味ないんやけどぉ ( >_< )

 

" 松田広安鉱泉 ( ひろやすの湯 ) " 

温泉の看板すらなく、冷鉱泉の源泉と沸かした湯船の2つだけ。

塩素臭なんち無縁、源泉かけ流しのお利口さん湯。

残念ながら、2011年1月廃業。

f:id:ohirune-manbou:20200415212957j:plain f:id:ohirune-manbou:20200415213351j:plain

画像は、小野ちゃんのHPから拝借 m(__)m

 

最後に " 蒲原元湯 "、 2004年初入湯。

どっから見てん、外観は田舎の爺ちゃんち。

脱衣所までのアプローチに浴室、なんもかんもがしびぃ~、。

やられました、完全にノックアウトです (^_^)v

こちらも残念やけど、2008年廃業。

f:id:ohirune-manbou:20200415221904j:plain f:id:ohirune-manbou:20200415221934j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200415222146j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200415222208j:plain

あ~、書きよったら切りがねぇ。温泉っちええ、奥がふけぇ~。

 

※ 青ちゃん、断りもせずあなたの画像をしこたま使ってゴメンな~。

  今、どげしよんのかえ。勝手な事をしてっち、怒っちくれん。

  また、赤鬼と青鬼の珍道中・・・しようえ。