お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 いらんしょわおいさん Ⅱ 』

今晩の某国営放送、 " サラメシ " を見よったら・・・。

出演されていた琵琶奏者のおいちゃん 、

とても50代前半とは思えないご風貌 に失礼  m(__)m

幼少時代に初めて食べたフグ、

彼曰く『 世の中に、こげん旨いモンがあるんな (@_@) 』

あまりの美味しさにリクエストしたとか、そしたら毎日フグ!

ある日、彼のおかんがポツリ『 ホントん事言うとな、そん魚は・・・タラ 』

 

ずいぶん昔の我が家、『 今晩のおかず、なん? 』『 肉や! 』

ヤッた~ちゅうて喜んじょったら、七輪で焼きよんのはいつもの鯨  (^^;

f:id:ohirune-manbou:20200421220509j:plain f:id:ohirune-manbou:20200421220530j:plain

『 今日は煮つけ 』こちらもど定番の  " ベタ " 。

ワシかたん田舎の海では、ようけ獲れよったんや。

舌平目の地域名称、有明海あたりでは "くつぞこ  " ちゅうらしいが。

脇にアサリじゃなく蛤のすまし汁、これがいつもん食卓。

f:id:ohirune-manbou:20200421220927j:plain f:id:ohirune-manbou:20200421222617j:plain

 

『 今日は?』『 鱧のちり鍋、庭んダイダイを採っちきよ 』

口ん中に小骨を感じるアン食感・・・いまだ馴染めん ( >_< )

f:id:ohirune-manbou:20200421220747j:plain f:id:ohirune-manbou:20200421222046j:plain

 

ほかにもグミやら桑ん実やら、着てるもんを紫色に染めち怒られたあの日。

f:id:ohirune-manbou:20200421221336j:plain f:id:ohirune-manbou:20200421221405j:plain

なんもかんも、トラウマな食材ばかり。

今じゃ手に入りにくい高級食材っち?、なんか複雑やなぁ~。

でんな、毎日同じモン喰いよったら分かるやろ  (^^;

あ~、学校帰りに道端でもいじ喰った " ギシギシ " は・・・スッぱ!