お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 卒哭忌 』

今日はお義母さんの百か日、別名 " 卒哭忌 " と言うらしい。

親族の参列は丁寧にお断りして、子供たち兄弟のみ。

住職のお経、おのおの2メートル以上離れて。

しかも座敷の窓は全開、強風で仏壇のロウソクが揺らぐ。

お斎 ( おとき ) は、みんなの総意でお持ち帰り。

 

ワシらは、水汲みを兼ねてお弁当を食べようと小津留湧水へ。

でんな、湧水茶屋で買い物したらついてくるオマケで腹いっぱい!

お持ち帰りの折詰めは、一口二口がやっと。

こりゃ、残りは今夜の晩ご飯?・・・決まりやな (^^;

f:id:ohirune-manbou:20200426231521j:plain f:id:ohirune-manbou:20200426231602j:plain

こちらでも、コロナり君そろり。

連休は一時休業されるとか、しょうがないね。

 

ドッドッド、辺りに響くバズーカエンジン音。

いつ来ても、大勢のライダー達。

そんな中に、見慣れない3輪バイク?

f:id:ohirune-manbou:20200426231743j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200426231908j:plain f:id:ohirune-manbou:20200426231956j:plain

ステキなデザインに、シャッター押しまくり (^^;

調べたら要普通自動車免許、バイク扱いじゃないんだ~。

しかもお値段300万円以上、究極の大人のオモチャ! 

f:id:ohirune-manbou:20200426235934j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200426232124j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200426232221j:plain
いい刺激になったけど、こげん贅沢は真似できるはずもない。

いかにお金をかけんで遊ぼうちゅうんが、ワシんポリシー ♪