お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 播種 ’20 』

さてさて、今年もやってきました恒例行事。

手伝い始めて5年目、なんぼか " てご " が出来よんのやろか。

ワシん親父は公務員、転勤だらけで田畑なし。

だから、土と触れ合う経験なんち一切なし。

でんお母ちゃんと一緒になって、自然と向き合う事がとても新鮮に感じるように。

お義父さんがご存命な頃は、鶏や牛を飼っていた。

子供たちには、命の営みを教えてくれるすばらしい教材。

 

前振りは、ここまで。

今日もいい天気、寝坊助おいさん珍しく早起き。

午前8時過ぎには義弟宅に到着、さっそく作業開始。

f:id:ohirune-manbou:20200429221318j:plain f:id:ohirune-manbou:20200429221356j:plain

まず機械で培土の上に種籾を撒いて覆土、今年も250トレイほど。

稲の苗を買うのは簡単だが人海戦術で経費削減、ちゃんと最初から。

3家族分、一年食べられればそれで十分。しかも、兄弟が助け合って 

f:id:ohirune-manbou:20200429221614j:plain f:id:ohirune-manbou:20200429221657j:plain

年ごとに、段取りが良くなっているような気がする?

並べた後トレイをコンパネで固踏みして、日よけシートを被せる。

でんな、ぬかるんだ田んぼは手強いっちゃ。

足を引っこ抜く度、太ももにかかる負荷はそうとうなもん。

こりゃ、明日以降が・・・心配 (^^;

それでん昼前に作業終了、使った道具や泥だらけの足を山水で洗って一休み。

f:id:ohirune-manbou:20200429222539j:plain f:id:ohirune-manbou:20200429222617j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200429222840j:plain f:id:ohirune-manbou:20200429222922j:plain

 

家に戻り、シャワーを浴びたら昼ご飯。

f:id:ohirune-manbou:20200429223616j:plain

労働したあと、みんなで食べるご飯は旨い!

小食なワシでん、思わず『 おかわり~ 』・・・ごちそうさまでした V

今年も、美味しいお米が育ちますように。

f:id:ohirune-manbou:20200429222813j:plain