お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 コーヒーブレイク 』

" 岩べえ亭 " を後にして、向かうのは " 水の口湧水 " 。

あらら、こちらにもコロナり君の影。

f:id:ohirune-manbou:20200512130704j:plain f:id:ohirune-manbou:20200512130757j:plain

水が汲めるのは両脇の2つだけ、他は蛇口のハンドルを取り外している。

おまけに『 三密を避けるよう 』にと、お上のふれ書き。

こげん山ん中まで、正直ガックシ・・・世知辛いのぉ。

 

気を取り直し、併設の公園でコーヒータイム。

おもむろに、あられの詰め合わせ箱を開ける。 

f:id:ohirune-manbou:20200512190640j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200512190915j:plain

ジャジャーン! こんだけのデイキャンプグッズが、ピッタリ 

 

先だって、なおたんさんからいただいたコメントで思い出した。

ワシも昔はへたれ山岳部の端くれ、野外でお湯を沸かすんは大ごと。

そこで活躍したんが、 白灯油燃料のバーナー " マナスル 121 "

f:id:ohirune-manbou:20200512213446j:plainf:id:ohirune-manbou:20200512213519j:plain

ブレヒートして、ポンピングせな火が点かん。

必要以上に、手間暇かかったんも懐かしい。

f:id:ohirune-manbou:20200512213815j:plain

 

今は、CB缶 ( カセットボンベ ) をセットしてスイッチを押すだけの超お手軽。

これまで使ってたcamping gasのピレーネオートコンロは、残念だけどお蔵入り。

純正のOD缶が手に入りにくくなったけん、先月SOTOのバーナー310を買うた。

ガス缶のフレンチブルーが、お洒落だったんやけどなぁ~。

f:id:ohirune-manbou:20200513181015j:plain f:id:ohirune-manbou:20200513181051j:plain

ととろちゃんからいただいたケトルでお湯を沸かし、

岩ちゃんちでくすねたオーダーブレンドを淹れる (^、^;

水の流れる音、穏やかな風に鳥のさえずり。

しばし、青い棚田を眺めながら世俗の喧噪をうっちゃる。

f:id:ohirune-manbou:20200512190826j:plain