お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 花たび 蕎麦の花 』

一ヶ月ぶりの実家帰り、仕事休みのお母ちゃんと。

自然の営みは元気でたくましい、雑草君たちすくすく伸び放題 (^^;

ワシが草を刈ってる間、お母ちゃんは木の伐採ゴリゴリ。

一人じゃそこまで出来んから、ありがたいこつ m(__)m

少し早いけど、梅の実を3㎏ほど収穫。

柚子もカボスも今年は表のよう、ちいさな命がびっしり ( うれちぃ~ ♪ )

 

一息ついたんけん、お礼を兼ね豊後高田でランチのお誘い。

" 響 " は定休日、だぁけんこの日は " 翔 " へ。

こげん田舎町でんコロナり君の影、しょうがないわな。

カウンターは着座不可、テーブル席も間隔をあけて。

f:id:ohirune-manbou:20200529220552j:plain f:id:ohirune-manbou:20200529220701j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200529220828j:plain f:id:ohirune-manbou:20200529220908j:plain

突き出しの蕎麦チップス、お薦めの黒ゴマ豆腐も一緒に注文。

『 お待たせしました~ 』他のお店より、細くて白い。

まず、蕎麦の上にワサビを乗せていただく・・・旨っ!

f:id:ohirune-manbou:20200529221001j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200529221036j:plain

 

お腹がなごんだら、畑に参りますか。

転作が無理なんで、去年の場所に植え付けをしていない。

行けども行けども見当たらず、何処まで行ってん麦畑ばかり。

かなり奥まで走って・・・ようやく。

f:id:ohirune-manbou:20200529221406j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200529221507j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200529221533j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200529221552j:plain

風に揺れる可憐な白い花、こん次は新蕎麦かな (^_^)v