お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 祝 小さな肖像 20年 』

今日で7月終わる、まったく時間経過の感覚がない。

コロナり君のお陰で、季節もほとんど感じないまま。

ふ~ん、明日から8月か。

 

ブログを始めて18年になるけど、そこはああた、おちゃらかおいさん。

熱しやすく冷めやすい性格、3日坊主はいつもんこと (^^;

そげなワシが一念発起、一昨年の末に目標を立てた。

" 月20日以上、日記を書く " オッー! (`д ´//

 

今月も達成、これで20ヶ月連続。

ずうそうなワシには考えられんが・・・なんとか (^_^)v

下支えしてくれたのは、NHK大分放送局の " 小さな肖像 " 。

f:id:ohirune-manbou:20200731203312j:plain

画家の二宮圭一さんが取材から編集まで行う、週一回のコーナー。

名もない町を訪ね、その地で暮らす人に会い似顔絵を描く。

先日、20周年を記念して特別番組が放送された。

もうすぐ800回になろうかと言う長寿番組、正座してTVの前。

f:id:ohirune-manbou:20200731204445j:plain f:id:ohirune-manbou:20200731203430j:plain

一度だけ、彼が似顔絵を描いてもらったお父さんにお会いした。

温泉のある家を探し、ピンポ~ンとご自宅営業。

『 すまんが、あんたがたんお風呂に入らせちょくれ 』

湯上りお茶を淹れて下さり、うれしそうに当時の話を聞かせて下さった。

f:id:ohirune-manbou:20200731195151j:plain f:id:ohirune-manbou:20200731195229j:plain f:id:ohirune-manbou:20200731195254j:plain

 

もうお一方が、naomi1010さん。

毎日、連続で長文の日記。書かれているのは、ささやかな日常の出来事。

愛がある眼差しで綴り、細やかな心遣いがあふれる文章。

欠かすことなく、500日を数えた。

明るく前向きなお姿に、下を向いちょられんと励まされている。

ブログを通じて、懇意にさせてもらった宮城のまさお爺ちゃん。

ご高齢で酸素ボンベ生活、亡くなる直前まで日記を書いていた。

 

f:id:ohirune-manbou:20200731210021j:plain

なに事も、継続は力なり。

ワシの生き方ん根っこにあるんは、皆さんのお姿。

明日も仕事、暑い日になりそうだけど、ガンバ!!