お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 初盆 』

きのうん夜、酔いたくれたワシに突然お母ちゃんがのたもうた。

『 アンタ! 兄弟であげる家紋提灯の名前札、書いちょくれ 』

なんな、急に言うて。何十年も、筆なんち手にしてねぇ。

武道館の書道展で特選をとった事もあったけど、それはそーとー昔ん話 ( > < )

『 余分はねぇけん間違えられんで、しゃんと書きよ! 』

尻をたたかれ、いきなりのリクエスト。

何でワシなん、お門違いやろ? 飲んじょるし、緊張で手が震ゆん。

 

f:id:ohirune-manbou:20200813224006j:plain f:id:ohirune-manbou:20200813225042j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200813225234j:plain

今年の初め旅立った、義母の初盆。

親戚縁者の列席、丁寧にお断りして身内のみ。

今日の大分市、最高気温36.0℃。

クーラーは入れず窓を開け、空気を攪拌する扇風機もオフ。

もちろんお参りは、ソーシャルディスタンス。

そげん状況に合わせるよう、若い住職の読経はあっさり。

何もかもが今時、お義母さん・・・ゴメンね。

 

f:id:ohirune-manbou:20200813223257j:plain f:id:ohirune-manbou:20200814091117j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200813223557j:plain

庭に咲く百日紅、青い空と白い雲のコントラスト。

暑いと言っても標高はそこそこ、たんぼの上を吹く風はやさしい。

義弟が植え付けた青々と育つ稲、ワシんもう一つのふるさと。