お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 うれしかったこと Vol.19 』

お盆の14日、みんなを迎えに宇佐へ。

造花だけど、新しいお花に代えてお参り。

永代供養をお願いしている菩提寺、祖母やご先祖様にもご挨拶。

f:id:ohirune-manbou:20200817214657j:plain 手を合わせると、心が少し軽くなった・・・気がした。

 

先月、草刈りしたばかり実家の庭。

防草シートを敷いたところ以外はびっしりの雑草君たち、逞しくしっかり。

この暑さで作業はおあづけ、いたし方なし (^^;

ぐるり家を見回ると・・・なんじゃこりゃ、ハチの巣?!

 

盆明けの今日、相談する所も分からないのでとりあえず宇佐市役所にTEL。

『 市ではそう言う取り組みに対処していませんが、紹介できる所がありますよ 』

言われた通り、駆除をして下さる業者さんにかけ直す。

『 すみません、なんのハチん巣か知らんけど除去をお願いしたいんや 』

『 事情は分ったんけん、現場を確認しに行くわ 』

柚子の木にぶら下がる、直径25cmほどのかたまり。

f:id:ohirune-manbou:20200817213137j:plain f:id:ohirune-manbou:20200817213159j:plain

いつもだったら撮影するんやけど、怖さのあまり早々に退散 (^^;

( 似ていた画像を、ネットから拝借 )

 

家の西側、目の前に去年拡幅されたばかりの通学路。

山ん中のポツンと一軒家じゃ問題なかろうけど、

生徒さんやご近所さんに、もしもなんかあったら・・・おおごと ( > < )

 

話しをてから、3時間ほどすると連絡が。

『 見に行ったらスズメバチの巣やったわ、今日明日で取り除くけん 』

『  早よ連絡してくれてよかった、後一週間したら倍以上の大きさになっちょったで 』

『 あんな、これには市の補助が出るけん、早めに事務処理に来ちょくれ 』

電話一本で神対応して下さった、" シルバー人材センター " 様。

明日、お礼を兼ね伺います ♪ ありがとうございました m(__)m

f:id:ohirune-manbou:20200817214740j:plain