お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 アフォーダンス 』

今日も暑かった、なんか毎日いいよん気がする。

そげん猛暑の中、お外の仕事 💦

昼前、お花君たちに水やりしてるとフワリめまい・・・ありっ?

給水を取りながら、大型の工場扇で風を浴びていると

『 どげ、したんな? 』と、主任が声をかけてくれた。

『 無理すんなえ、あれやったら休憩室で休んできよ  』

ありがとうございます・・・ 助かった~♪

 

" 無理をするなと無理を言い "

雇われている身だから、それなりに動いてなんぼの世界。

役職なし・部下なし・トラブル対応なしの立場、

それはようわかっちょんけど・・・ついな。

 

f:id:ohirune-manbou:20200821223229j:plain

久しぶりに観た、 " チコちゃんは知っている " 。

仕事の流れに沿って、効率よく進める事が業務フロー。

それを繰り返せば、楽しさ指数や集中力がアップするとか。

出来る・出来ないのバランスに挑戦して、フロー体験を繰り返すと・・・。

その先には『 限界に挑戦して、己の能力を高める 』アフォーダンスが待っている。

こん歳でアチィー中頑張ってん、限界の先には救急車ですまんがな ( > < )

 

何事も、ほどほどのぼちぼち。

アフォーダンスどころか、『 無理して倒れでんしたら、あんたホントにアホーで!』

お母ちゃんの声が、聞こえてきそう (^^;

f:id:ohirune-manbou:20200821223813j:plain