お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 焼きたてパン くりいむ畑 』

湯布院を後にし、国道210号線を通って帰宅。

来る時と同じ道より別の道、ずっと下り坂だから運転も楽。

小野屋を過ぎたあたりで突然お母ちゃん、

『 ちょいと停めない! ココ寄るで 』へっ?

 

f:id:ohirune-manbou:20200907150432j:plain

いそいそと車を降りて店内へ、ワシは外のベンチで一休み。

すると、大きな声で呼ぶ声『 これ、飲んでみ! 』

手渡された紙コップ『 梨んジュース、他にはなんも入っちょらんち 』

一口ゴクリ、おっ! まんま、100%梨のスムージーじゃん。

『 お店から、サービスでくれたんよ 』甘っ、旨っ 

横でお母ちゃん、腕組みで得意顔。それっち・・・よう分からんのやけど (^^;

 

『 すごく美味しかったよ 』スタッフに挨拶とお礼。

ついでに、写真撮っていい?

撮影するワシとお母ちゃんの買いモン、我が家のお決まり儀式 💦

f:id:ohirune-manbou:20200907150524j:plain f:id:ohirune-manbou:20200907150600j:plain

お聞きすれば、運営は " 庄内厚生館 " 。

大分県で唯一、子供から障がい者・高齢者や生活困窮者をトータルでサポートする社会福祉法人

20年ほど前から、障がい者支援の取り組みでパンを作ってこられたとか。

農産物や雑貨販売、地元との交流も兼ねスマイル広場として今年3月オープン。

 

f:id:ohirune-manbou:20200907150815j:plain f:id:ohirune-manbou:20200907150844j:plain

さっそく買ったもんのお披露目、山形食パンに庄内なし豊水

『 ワシが選んだ店、選んだ品モンはええやろ 』

口には出さんけど、そう言ってる声が聞こえた。

さっきの得意気な顔、これやったんやな。

f:id:ohirune-manbou:20200907151006j:plain

ささやかな幸せ、今日も我が家は家内安全。

ご苦労さまでした (^^;