お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 彼岸 』

お母ちゃんもワシも仕事が休み、盆以来の実家帰り。

お墓は、心配していた糞害もなくホッと一安心。

ただ台風10号の強風のせいか、飾っていたブリザードフラワーが @_@;

おまけに、お水を入れる桜柄の湯飲みまですっ飛んで無残な姿 ( > < )

割れて散乱した後を片づけ、ようやく手を合わせる事ができた。

 

永代供養をお願いしている菩提寺へ、ご先祖さまと婆ちゃんにも無事の報告。

ちょうど今日は彼岸会法要、多くの人出。まず本堂で、ご本尊に挨拶。

f:id:ohirune-manbou:20200922205400j:plain f:id:ohirune-manbou:20200922205725j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200922210141j:plain f:id:ohirune-manbou:20200922210242j:plain

『 なんなあんた達、大分からわざわざ来ちくれたんかえ 』と、平田ご住職。

『 彼岸の墓参りで参りました、これからも見守りよろしくお願いします 』

 

一息つくと腹も減ってきたんで、豊後高田へ向け車を走らせる。

道すがらに幟、営業してたぁ~ 

f:id:ohirune-manbou:20200922212740j:plain f:id:ohirune-manbou:20200922212842j:plain

着いてたまがった "  本日最終日 ” の張り紙!

我が家お気に入り、ぶどう農家さんの直売所。

いかんせ季節もんやし、気軽に行ける距離でもない。

お店が開いているだけで・・・ラッキー 

f:id:ohirune-manbou:20200922214237j:plain f:id:ohirune-manbou:20200922214321j:plain

f:id:ohirune-manbou:20200922214409j:plain

奮発して、一番高いシャイマスカットを購入 ( もち自腹 (^^; )

晩ご飯の後、デザートで食べれば『 えっ!まんまスイーツじゃん 』

満面の笑顔のお母ちゃん、これがワシ方んの家内安全。

草ぼうぼうの庭を見たくないから、あえて実家には寄らず。

明日、シルバーちゃんに草刈りをお願いしようかな。