お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 お気に入りCM Vol.⑨ 』

ネットサーフしよったら、花ちゃんに出おうた。

人間は方言を喋るけど、ワンコはどげなん?

今や動画再生多数、人気モンになっちょるっち!

f:id:ohirune-manbou:20201009220925j:plain

 

ワシャどげあってん、日頃からしちくじく地域密着言語至上主義を実践。

ある方が言うちくれた、

『 県外に出て、ずいぶん長い。でんアンタと飲むと、方言を思い出す 』(^、^;

面積がそれほど広くない大分県、そげあってん地域によって差がある。

" いみる " っち、大分市に住むようになって初めち知った。

同じ県民なんに・・・極めるんち難しい ( > < ) 

" うたちぃ~ " やら " ぎゅうらしーぃ " 

どげん意味か、あんたどぉ・・・分かるかえ。

 

前述の友人に敬意を表して、博多弁のCM (^^;