お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 花たび Vol.46 野津のヒマワリ 』

コスモスにさよならして、野津町へ。

途中、昼ご飯をはさんで1時間半ほどのプチ旅。

町の入口、大分県のアイドル " 吉四六 " さんがお出迎え~ (^^;

f:id:ohirune-manbou:20201021200122j:plain

 

目指す川澄地区、やく3ヘクタールに25万本のヒマワリ。

道々は案内の看板でわかりやすいんやが、離合も出来ん細い道。

ただ見通しがいいんで、向こうから来る車を脇によけて待つ。

お互いに譲り合いの心で対応、おだやかに行こうえな。

これから、地元の方が大切に育てた花を見に行くんやから・・・。

そうで『 なし、こき花が咲いちょんのか! 』っち、怒る人はおらんやろ (^_^)v 

f:id:ohirune-manbou:20201021214422j:plain

9月の初めに種をまいた、花が終われば緑肥になる。

ヒマワリにとって満開の今が晴れ舞台、『 みんな、見ちょくれ! 』

f:id:ohirune-manbou:20201021215214j:plain f:id:ohirune-manbou:20201021222357j:plain

一通り廻って、受付でハサミをお借りする。

協力金の志しを渡せばヒマワリの種をいただいた、さてどげしよう (^^;

f:id:ohirune-manbou:20201022085746j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201022085054j:plain

一人5本まで持ち帰られるうれしい心遣い、ありがとうございます m(__)m

家に戻り娘に供える『 明るくて、アクティブな君の笑顔を思い出すよ 』

f:id:ohirune-manbou:20201021224909j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201021225114j:plain