お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 ジタバタせん 』

今日は花の手入れや水やり、風もなく穏やかな中での作業。

今はパンジービオラ、そしてシクラメンの最盛期。

真冬でん、こげん暖かい日であればええんやけど・・・。

足裏ジンジン・腰ジンジン、なんとか耐えて帰宅

 

『 さっきまで、息子が来ちょったんよ 』

『 アンタがPC壊れたち騒いじょったけん、呼んだんで 』へっ?

ちゃちゃっと、リカバリーをしてくれたとか。

昨日ん夜、復旧手順を捜し何度もトライしたんやけどダメやった。

どげん、マジック使こうたんかえ。

お陰で助かった、さすがワシん息子 (^^;

何事も、慌てず騒がずじゃな。

 

あん日も、そうやった。

山道クネクネ、長湯に向かう途中で・・・ん? 

おおっ(@_@) 急ブレーキして、100mほどバック。

『 アンタどげしたんな、こげん所で 』

助手席のお母ちゃんを無視して、民家の前で停め車の外へ。

500mほど先に、鉄ちゃん!

望遠レンズに取り換えカメラを構えた時、

『 なんしよんのな 』家人が出て来た。

f:id:ohirune-manbou:20201115222207j:plain

『 ああ、あれかえ。こん地区ん、地すべり対策の工事じゃ 』

『 ワシ、てっき温泉を掘りよんち思うた 』

3年前、山に亀裂が入り起きた大きな地すべり。

そこに住んでいた人たちは、家にも帰れず避難生活の日々。

今年ようやく田植えを再会、『 こん辺り、いい米が穫れるんで 』

お礼を言って帰ろうとすると奥様、

『 さっき汲んできた山水、やるけん持って帰りよ 』ありがとう 

いい事もありゃわりぃ事も、明日もいい日でありますように。