お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

『 軽便鉄道 』

今夜のローカルニュース特集は耶馬渓線、1975年廃線

f:id:ohirune-manbou:20201209235236j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201209235450j:plain

ワシが高校生の頃まだバリバリ現役、乗る事はなかったが…。

その頃、走っていた車輌を買い取った初代オーナー。

レストラン&民宿の建物に突き刺さるビジュアル (@_@)

あれからん十年、明日10日リニューアルしてグランドオープン🌻

詳しくは、汽車ポッポのH Pで検索しちょくれ。

ジオラマん中を走る列車を見るだけでん、癒さるる ♫

 

昔の大分県北地方、たくさんの軽便が営業運行していた。

古い順だと、豊州鉄道🚃。

お袋曰く『 坂になんとな、乗っちょんしがみんな降りち押しよったんで 』

国東半島の東に国東線、そしち宇佐参宮線には思い出いっぱい。

f:id:ohirune-manbou:20201210000100j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201210000151j:plain

小学校時代のお別れ遠足、毎年この日だけ特別の増連列車で宇佐神宮へ。

 

今日も、相変わらずPC休業中。

タブレットじゃ、SDカードスロットやらないけんおおごと (゚o゚;

ない頭をつこうて、何とか日記を書きよん。

いつまで、こげせなあかんの❓

早よ、元どおりに生き返っちょくれ〜〜〜‼️

f:id:ohirune-manbou:20201210000418j:plain