お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 冬至 』

今日は冬至、ようやく冬の真ん中っち。

白菜の漬物に柚子をひと絞り、カボチャの煮物は今夜の主役。

冬至より、別府の鉄輪で湯治をするほうがしっくり (^^;

 

遊牧メンバーで、地獄蒸しランチの大黒屋。

funfunちゃんと、貸間デビューした陽光荘。

別の日には花ちゃんとご一緒、朝ごはんのお呼ばれ・・・ごちそうさまでした。

善光寺の和尚ご一行様と双葉荘泊り、関サバ持参で駆け付ける。

みんなで雑魚寝した中野屋、観光バス運転手さんご用達の旅館つかさ。

Qちゃんの救済措置、入らせていただいたかどや旅館の別棟湯船。

楽天荘、ペットボトルが転がるほど傾いた部屋、風呂に入ってお昼寝 

みんな懐かしく、大切な思い出。

f:id:ohirune-manbou:20201221210824j:plain f:id:ohirune-manbou:20201221210845j:plain f:id:ohirune-manbou:20201221210514j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201221211649j:plain f:id:ohirune-manbou:20201221211709j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201221211109j:plain

すでに更地のみどり荘、ありえんブルーのお湯に会えたんは一生の宝モン。

宿泊しないと入浴不可のいよとみやこがね湯、お願いすれば快く 

廃業前にお邪魔した三晃荘も、今はすべて廃業。

『 湯が旨い 酒も旨くて 顔ゆるむ 』 山湯華 (^_^)v 

みんなと貸間宿で湯治、そげん日はいつ来るんやろ。

 

先日訪ねた由布市の叔父さんち、帰り道ホームセンターへ寄り道。

お店の入り口に、 " フラワーアマビエ "  f:id:ohirune-manbou:20201221202434j:plain 🌼🌻🌸🌷🌹🌺

松飾りやエコバッグ、そこここに役病退散の願い。

f:id:ohirune-manbou:20201221212559j:plain f:id:ohirune-manbou:20201221212624j:plain

群馬県在住の作家、大分県出身の彼女・・・後輩でした。

そして、 " ハナビエ " を陣頭指揮をした彼。

遠い昔、茶店で知り合った。

ワシはフォーク、彼ブルーグラス、覚えているかな (^^;

なんかヤベェー、スモールワールド現象『 六次の隔たり 』。

どっかで誰かと繋がっちょん気がする、変な事なんかできん・・・のぉ!

f:id:ohirune-manbou:20201221213050j:plain

f:id:ohirune-manbou:20201221213125j:plain