お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 ラーメン行脚 ① 』

f:id:ohirune-manbou:20210201183824j:plain 

発売直後、迷わず購入 

掲載されているお店を週替わりで利用出来る、こりゃありがたい。

期間は一ヶ月、すべて半額かそれ以下。

 

『 今日行くけん、はよ帰っちきない 』と送りだした早番のお母ちゃん。

ホントに、速攻ご帰還 (^^;

目的地は車で1時間弱、では出発ぅ~ !

天気はいまいちやけど季節外れの暖かさ、大分市の最高気温19.5℃。

 

お店に到着・・・ん?

駐車場は空っぽ、おまけにのれんや幟が片づけられておった。

定休日をしっかりチェックしたんに、またまたいつもん運命?

なんのスイッチがはいったかお母ちゃん、電気も点いていないお店の入口を強引に開ける。

振り返ると満面の笑顔『 アンタ、入っていいっち 』

 

f:id:ohirune-manbou:20210201191306j:plain f:id:ohirune-manbou:20210201191352j:plain

まず券売機にお金を投入、出て来たんは " 黒霧 " の食券 (^^;

お聞きすれば、チャーシューが切れたけん店を閉めるトコやった。

『 代わりに煮豚でお出ししますが、それでいいですか 』 ( ええよ~ )

f:id:ohirune-manbou:20210201192354j:plain f:id:ohirune-manbou:20210201192452j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210201193519j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210201193652j:plain f:id:ohirune-manbou:20210201193743j:plain f:id:ohirune-manbou:20210201193842j:plain

待つこと暫し『 お待たせしました~ 』おーっ!

f:id:ohirune-manbou:20210201202313j:plain

まず、いい香りがする魚介系スープから・・・旨っ!

ガッつくワシら『 醤油は千葉と小豆島、塩も小豆島やら他にも 』

食べているそばで、ずーっと話をして下さる大将 (^^;

最初のゴッつい印象とは裏腹、なんか一途でええしやわぁ~。

この業界のスタートは、フランス料理だとか。

ブラックのコックコート、胸元にフランス国旗の刺繍。

大分は豚骨文化圏、しかもこげん田舎で開業、ガンバっちな!

お母ちゃんとワシ、スープも残さず完食。

CJOの特集がなければ出会えなかったお店、ごちそうさまでした。

f:id:ohirune-manbou:20210201204549j:plain