お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 ブラタモ in 湯布院 』

今日の " 秘密のケンミンshow 極 " 、仕事やったけん見られんかった。

 " すぼんカス " の大分、通常時間とは違う放送・・・田舎やけん (>_<)

 

晩飯ん最中に、カメラ構えてスタンバイ 📷

全国放送で大分ん連呼、至福ちゃ (^O^)/

f:id:ohirune-manbou:20210206221154j:plain

 

昔の湯布院は田舎やった、狭霧台から見る夜の盆地はほぼ真っ暗。

f:id:ohirune-manbou:20210206221331j:plain f:id:ohirune-manbou:20210206221358j:plain

今ん湯布院があるんは、無理やりシャリコ鉄道を引っ張っち来た衛藤一六さんのお陰。

景観を守ろうと奔走された、溝口さんや中谷さんのご尽力も忘れちゃならん。

お母ちゃんと一緒になっち初めて泊ったんが " 亀の井別荘 "、ずいぶん前んこつ。

 

番組を見ながら、思い出したんが満州

日中戦争から太平洋戦争、親父は通信兵としてこの地にいた。

もともと満州鉄道で働いていたが、志願したのだろうか。

亡くなるまで、当時の事をまったく話してくれなかった。

唯一『 鴨緑江は寒かった。外でションベンすると、そんまんま凍ったわ 』

明治時代、仮想戦地満州を模して演習場となった日出生台

今は、自衛隊アメリカ軍が砲撃や射撃訓練する湯布院が持つもう一つの顔。

 

あまり知られていないが温泉湧出量は日本で2番目、1位はもちろん別府 (^^;

f:id:ohirune-manbou:20210206221912j:plain

ホテルやら普通に入れる温泉多数、でんワシは地域密着型施設派。

共同温泉こそ我が命、入って記憶し記録することが我が使命 ( 大袈さぁ; )

渋い " 加勢 "、お願いしていただいた " 中嶋 " " 津江 " " 岳本新湯 " 。

今はなき " 荒木 " に " 八山 " 、その他名前もない共同温泉たち。

一番の思い出は、娘と入った " 田中市共同温泉 " 

別府ん奥座敷、湯布院温泉。

こげな日記を書きよったら、行きたくなった (^^;

f:id:ohirune-manbou:20210206222249j:plain