お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 ラーメン行脚 ➄ 』

今日は、ラーメンの思い出話。

昨日、仕事へ行くお母ちゃんを送り出して別府へ。

大分市内の " 麺処 まつ田 " 、第一候補は定休日 ✖

こうなりゃ別府の " 大分ラーメン 十八番 " 、着いてたまがった。

ラストオーダーまで約30分の午後2時前、満車の駐車場に行列のお客さん。

お店の周りをグリグリ何度も、でん・・・心折れた (>_<)

 

いい加減腹減ったんで、 " 大砲ラーメン 別府海岸通り店 " へ飛び込む。

f:id:ohirune-manbou:20210215211448j:plain f:id:ohirune-manbou:20210215211526j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210215211618j:plain

こげん時間でも大賑わい、なんちゅうご繁盛ぶり。

『 へい、お持ち! 』あっちゅう間に " 昔ラーメン " の配膳。

ヤワで頼んだヘタレおいさん、食べる前にからしニンニク投入のフライング。

久留米の味、懐かしくいただきました。ごちそうさま 

f:id:ohirune-manbou:20210215211643j:plain

 

ワシより若いonoちゃん、先に逝っちしもうて久留米に行くこともなくなった。

ご存命の頃は、しょっちゅうお邪魔。

駅の駐車場、しこたま飲んで車中泊はいつもの事。

f:id:ohirune-manbou:20210215213108j:plain『 今夜の〆は、南京千両にしよ 』

お母ちゃんと一緒に訪ねた某日、誘われるままに " 沖食堂 " 。

お勘定はonoちゃん持ち、ごちそうさまでした (^^; 

f:id:ohirune-manbou:20210215214657j:plain f:id:ohirune-manbou:20210215214717j:plain

 " 来福軒 " 絶品のチャーハン! あまりの旨さに、半年後ふたたび。

f:id:ohirune-manbou:20210215214845j:plain f:id:ohirune-manbou:20210215214907j:plain

何度も通ったこの町、一緒に温泉そして痛飲 (^^; 

旧北野温泉やひろやす鉱泉に蒲原元湯など、今では貴重な所たくさん。

極めつけは、あるお宅の傾いたバスタブにボタで熱せられたお湯 

 

別府に来れば、恩返しのもてなし当然。

川西熱湯会の掲示板で知り合い、遊牧へ誘ってくれたonoちゃん。

台風さ中の長湯キャンプ、招待をいただいた結婚式。

訃報を聞き、仕事を投げ捨て駆け付けた大雨のあの日。

久留米ラーメンを食べながら、浮かぶ友の姿。

元気にしているかな、もう一度会いたい。

f:id:ohirune-manbou:20210215225135j:plain