お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 路上観察 昆虫篇 』

毎日、とんでもねぇ。

大分市内、視程4kmのひどい黄砂。

近くの山も、霞んでよう見えん。

これじゃ、休みやけど何処にも行けんちゃ・・・のぉ!

朝ごはんを食べて、ご近所をあさんぽ。

 

あるお宅の庭、かわいい春色の花が満開。

サクラソウの仲間やろうか? 🌺

腰をかがめて眺める、なんかええなぁ~ 

f:id:ohirune-manbou:20210330210721j:plain

 

あれ? 君は誰かな、おはよう~🌞
花の間で、手足ノビノビおくつろぎ。

以前、仕事中や公園で会った " オオスカシバ " につづくお友達を発見。

f:id:ohirune-manbou:20210330214648j:plain

画像を撮ってアプリで検索、なにえガガンボ (^^;

" キリウジガガンボ " ( 切蛆蚊姥 )● ハエ目糸角亜目ガガンボガガンボ亜科

なんかかわいらしい名前やけど、おっとどっこい。

幼虫は、稲の根を食べる害虫だとか。

f:id:ohirune-manbou:20210330211547j:plain

【 今日の運勢 】わずらわしい事を避け、家でじっとしとけっち (> <)

明日は、いい日でありますように。