お昼寝マンボウの日記

温泉・花たび・お外でランチ、とにかく何でも興味ありのデベソおいさん。日々の、拙い出来事を記録しちょります。

 『 花たび Vol.49 足立家芝桜 』

先日、田ノ浦ビーチでお会いしたニコパパのブログを拝見。

4月4日時点の画像たくさん、これは行かなきゃ!

お母ちゃんとワシの休日あわせ、天気を気にしながら。

チューリップも咲いている豊後大野市、てんこ盛りtripスタート。

 

大分市内から1時間ちょっと、駐車場完備がありがたい。

去年は最高の状態に出会えて感激、2度もお邪魔。

( 過去記事 👉 『 花たび 足立家の芝桜 』 - お昼寝マンボウの日記 )

今年は情報通り、少し早かったかな?

それでも可憐な花たち、一生懸命咲いています。

f:id:ohirune-manbou:20210408203554j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210408203738j:plain

 

『 今年はね、色付きもよくないんよ 』上から声が・・・。

庭のお世話していたのは、マツ子お婆ちゃんの娘さんでしょうか? 

f:id:ohirune-manbou:20210408203828j:plain

チャチャッと来てチャチャッと見て帰るワシら、恥ずかしい限り。

花の時期以外にも草取りに水やり、鑑賞用の歩道整備など。

やく1200坪の敷地に芝桜70種類、ご苦労はいかばかりか。

f:id:ohirune-manbou:20210408204209j:plain f:id:ohirune-manbou:20210408204259j:plain f:id:ohirune-manbou:20210408204345j:plain

亡くなられた直おじいちゃんが20年ほど、愛情込め管理していた芝桜園。

今は、お婆ちゃんと娘さんたちが手入れを続けている。

昨年お孫さんがご結婚、満開の花の前で前撮りをされたとか。

f:id:ohirune-manbou:20210408204537j:plain f:id:ohirune-manbou:20210408205051j:plain

f:id:ohirune-manbou:20210408205151j:plain

『 バカサカと申します。私のブログにコメントいただき、ありがとうございました 』

と、声をかけたがけげんな様子の娘さん。

去年はお茶請けにと、お留守のお宅に黙っておいて帰ってすみません m(__)m

毎年、きれいな花を見せていただきありがとうございます。

お礼を言って、帰るワシん背中に・・・。

『 あ~、思い出したわ! 貴方だったのね 』 また、来ま~す (^^)/~~~